2022東邦祭ありがとうございました

 

お礼

3年ぶりに現地で行われた、61回東邦祭

当サークルのスタッフはほぼ全員学祭初参加であり、不安な面が多かったですが、

無事やり遂げることができて正直ほっとしています。

 

来てくださった皆様及び、手伝いや盛り上げてくれたOB,OGの方々

ありがとうございました🙇‍♂️

学祭報告

レイアウトについて

私の手書きなので少しわかりにくいかもですが

今回はこのような構成で臨みました。

事前レイアウトでこのように配置しましたが、

ぬりえクイズコーナー以外はフリースペースと化していました😂

アンケートについて
  • どっちのシリーズ買う?
  • 最初のポケモン何選ぶ?

の2種類でシールアンケートをさせてもらったので結果を載せておきます

バイオレットを選ぶ人が多めみたいですね

ちなみに私はスカーレットを買う予定です🦖

 

御三家はやはりというべきかニャオハが他と倍近くの差をつけていました。

 

展示物について

各自好きなものを持ち寄って並べていました。

  • シャドーボックス
  • 置物
  • 古のポケモンファンやポストカード
  • ぬいぐるみ
大会について

カードとゲームの大会を1,2日目に分けて開催しました。

カードは12人、ゲームは6人来てくださいました。

 

カード大会の報酬は予定と変更しました

  • 1位 10パック
  • 2位 6パック
  • 3位 4パック

4位以下の参加者に参加賞として1パックずつ、じゃんけん賞で3パック×2の

計35パックにさせてもらいました。

参加費200円でしたが、一人最低1パック渡すことができたので結果的には良かったと

個人的に感じています。

 

ぬりえについて

学祭期間中、一番活躍したかもしれません🎨

ダイソーの24本入り色鉛筆100円×3セット用意して各テーブルに置いていました

 

ぬりえは12種類を10枚ずつ印刷したくらいで2日間足りました。

ピカチュウ、ニャオハの絵がギリギリだったのでやはり人気ポケモンは多めに

用意しても良いかもしれません。

 

クイズについて

クイズを2種類用意したのは、良い判断だったと思います。

優しめな方のクイズは小さい子や今はポケモンから離れているという人でも

意外と解いてくれていました。

 

せっかく作ったのでブログ訪問してくださった方も

良かったら解いてみてください😊

 

優しめクイズ

▼クリックで答え表示

 

難しめクイズ

▼クリックで答え表示

 

フリースペースについて

こちらで行っていたゲームの体験コーナーも結構盛り上がっていたと思います。

初めてポケモンを触る人や、GBA以降触れていなかったお父さんお母さん世代の人

なども体験してくれました。

 

初めはサークル員vs参加者を想定してコーナーを作りましたが、

switchを2台貸し出して、お父さんお母さんvsお子さん、友人vs友人などをセッティング

したり時折プロジェクターに映してみたりしたところ予想以上に盛況でした。

 

今のポケモンの解像度の高さに驚いている方も多く、

体験コーナーは概ね成功だったと感じました。🙌

 

総評

全体的に良い感じに終われたと思います。

ここ2年間はオンライン開催でしたけど、さすがにこれからは実地開催に

戻るはずなので来年以降も盛り上げていけるように頑張っていきたいと思います💪

 

 

以下今後の学祭に使えるかもしれない情報

 

クイズの丸付け後や、ぬりえを持ってきてくれた方に

お菓子をプレゼントしたところ好評でした。

パイの実やカントリーマアム、フルーツアメなんかを用意していました。

大量かつ個包装されているお菓子がやはり渡しやすいですね

 

遊びに来てくれる参加者は大半が学祭を見に来ている人たちなので

基本switchもカードも持ってないということを頭に入れておくと🙆‍♂️

何も持っていなくても遊べるコーナーを充実させても良いかもです。

(前準備 大会専用スペースは半分くらいでも良いかも)

 

なんと今回ポスターも建て看板も期限切れで出せなかったので

計画的に期限を確認しながら集客にも力を入れられるようにしたいですね

(それでも意外と人は来てくれました、パンフレットに救われた👼)

 

大会がほぼほぼ赤字確定だからどこかで+を出したいところ

生物部はファージ、DNAの手作りストラップとかを販売していたけれども

ポケモン関連は著作権的に普通にアウトになっちゃうので

何か良い塩梅の天才的な案をお待ちしております。

▼3秒で考えた筆者案

真っ白な缶バッチを100円で販売して好きに絵を塗ってもらう

(これなら回避はできる 100均でも5個入りくらいで買えるみたい)