2021年度 東邦大学PTC 新歓ブログ

2021年度 東邦大学PTC 新歓ブログ

 

 

はじめに

この度、東邦大学に合格された皆様、合格おめでとうございます。長い受験生活の中で、辛いこと、苦しいことは多々あったことと思います。でも、皆さんは多くの苦難を乗り越え、見事合格というゴールにたどり着くことができました。東邦大学への進学が満足いく結果だった人も、そうでなかった人も、合格をつかむまで努力することができたことは誇りに思ってください。

 

さて、新入生の皆様におかれましては、昨今の情勢により大学生活を心配されている方がほとんどだと思います。

そこで、PTCでは直接会う機会が無くとも皆様に当サークルを知っていただきたいと思い、このブログを書くこととしました。

興味のある方はぜひお読みいただけると幸いです。

 

サークル概要

f:id:tohoptc:20210303154043j:plain

正式名称:東邦大学PTC(通称:PTC Pokemon Trainers Clubの略称)

サークル員:29人(2021年3月現在)

活動日:毎週火曜日、金曜日 16:20~19:00(参加は自由)

活動場所:理学部Ⅲ号館204教室(変更の場合もあります)

※2021年3月現在、課外活動は停止中です。活動日時と場所は、再開次第PTC公式Twitterにて告知します。

 

2020年度のオンライン活動

昨年は教室を借りて対面で活動することがほとんどできなかったため、無料通話アプリ「Discord」でのオンライン活動が中心になりました。今年もオンライン活動中心になっていくと思います。Discordの詳細についてはこちらをご覧ください。

discord.com

5/19 Discordサーバー開設

 

5/31 オンライン飲み会 初の活動

結構時間が経っていて何を話したかあまり覚えてないですね(笑)

ポケモンの話とこれからの活動の話はしたと思いますが、ポケモン以外で個人の好きなアニメを話している時間が多かったと思います。ポケモンサークルだからと言って、ポケモンの話ばっかりではないです!

 

6月から 週2回の通常活動スタート(火曜、金曜)

 

7/12 オンライン交流会

交流会は、他大学のポケモンサークル(慶応義塾大学、東京大学埼玉大学明治大学etc...)の方々との交流の場になっていて、ポケモンが好きな人とのさらなる出会いがあります。これをきっかけに友人になる人もいます。

当日は、Discordを使って、ポケモンのゲームのバトルももちろん、ポケモンに関連した水平思考クイズで盛り上がりました。

ポケモンサークルでは、学年ごとに大学を問わずポケモンサークル員と交流できるDiscordチャンネルがありますので、興味のある方は入会後ぜひお問い合わせください!

 

7/21 部内戦 シールド戦 (リモートポケカ

ポケモンカードの拡張パックを15パック開けてその中のカードとエネルギーカードだけでデッキを作り対戦する特別ルールで、公式大会では、上位入賞者には大会限定の貴重なカードがプレゼントされました。一部のサークル員は出場予定だったため、良い練習になりました。

カードゲームは対面でなければできないんじゃないかというと、そうでもありません。パソコン、もしくはスマートフォンのカメラで自分の盤面を映し、パソコンで相手の盤面を見ることで対戦することができます。詳しくはこちらをご覧ください。

www.pokemon-card.com

9/1~15 部内戦 剣盾 シングルバトル

普段の部内戦は教室に集まって行いますが、それができないためオンラインで行いました。以前は一日だけで全ての対戦を消化していましたが、今回は対戦相手と連絡を取って時間をそれぞれで決めて対戦をするという方式にしました。

そのため、今まではスケジュールが合わず部内戦に参加できなかった、という人でも参加できるようになるという意味ではいいのかなと思います。オンラインのため、和気藹々と対戦を楽しむ、面と向かって対戦後の感想戦ができないところがオフと劣る部分ではあるものの、工夫によっては楽しめるのではないかと実感しました。

 

10/6 オフ活動再開

感染対策のため、色々手間がかかることがあったとはいえ、対面で活動できることが何よりでした。オンラインでできる環境が無い人も多いのでできるならオフでやりたいですね。

 

11/14,15 オンライン学祭

2020年度の文化祭は、オンラインで行われました。PTCは、ブログと生放送形式で参加しました。生放送形式では、サークルの紹介、サークル員の紹介、ゲームの対戦と質問コーナーの時間を設けて配信しました。例年の文化祭とは異なり、多くお客さんがやってきて、楽しんでいただける様子がその場でわかるわけではありませんでした。それでも、文化祭終了後、春より多くの人が入部してくれたのでやった甲斐があったと思います。

 

12/16 ダブルバトル勉強会

上級生はダブルバトルに詳しい人がいるものの、下級生はシングルバトルだけできるという人が多く、ダブルをやっている人はほとんどいませんでした。そのため、今後を考えればダブルができる人が多いほうがいいと考えて開くことにしました。

当日は、教える上級生がスライドを作成して説明していくという講義みたいな雰囲気でした。とはいえ、内容はポケモンで、今までやったことのない新しい企画ということで多くの人が集まりました。

このブログを書いたサークル員もダブルならではのポケモンの組み合わせや戦い方を知って、ダブルを少し触れるようになりました。

f:id:tohoptc:20210307154632j:plain

f:id:tohoptc:20210307154719j:plain

ダブルバトル講習会で使用したスライド

 

2/9 ピクトセンス

ピクトセンスとは、インターネットのサイトの名前で、何人かで同じ部屋に入室し一人がお題の絵を描いてその他の人が何を描いているかを当てるというゲームです。ポケモンサークルなので、ポケモンをお題にして楽しんでいます。

以前交流会の企画になっていて楽しめたことから活動に取り入れることにしました。

今後通常活動にて定期的に行う予定です。

f:id:tohoptc:20210303160952j:plain

 

2/1~17 部内戦 ダブル(禁止伝説なし)

ダブルバトル勉強会後初の部内戦。力試しの意味を込めて行いました。

9月の部内戦と同様に、対戦相手と連絡を取り合う形でスケジュールを消化しました。

 

3/14 追いコン

外で大勢集まって、いつもより長く、終わった後は打ち上げでカラオケなどをして毎年盛り上がる追いコンも今年はオンラインになりました。

午前は「みんなで早押しクイズ」というアプリを使って、ポケモンに関する早押しクイズをしました。短時間で多くの問題が出るので、あっという間に終わりました。早押しクイズならではの出題と解答で、じっくり考えるタイプにはない面白さがありました。時間のわりに問題数は多くなるので出題側は大変でした。

f:id:tohoptc:20210315120851j:plain

クイズ大会の結果

午後はピクトセンスをしました。初めての人もいたようですが、ルールがシンプルなのですぐに遊ぶことができました。絵を描くとは言っても、上手下手は関係はありません。ポケモンが分かればいいので、特徴をざっくり捉えられれば問題なく楽しめます。

例:右上の絵はギラティナ(オリジンフォルム) 黒くて細い羽が6本生えているのが特徴です。

f:id:tohoptc:20210315120900j:plain

ピクトセンスの結果

ピクトセンスが終わった後は、通常活動のようにゲーム画面を映してゲームをするなどして一日中話していました。オンラインでできることは限られますが、それでもやってみたらあっという間でした。

追いコンということもあって、普段参加しないような人も多く参加していました。何より、今年は4年生全員が追いコンに参加することができたので、区切りよく今年度を締めくくれました。

 2020年度のオフ活動

教室に集まって、主にポケモンのカードやゲームをしました。

ポケモン以外のゲームをする人もいますし、顔を出して少し話して帰るだけの人もいるなど内容も参加する時間も個人の自由です。

去年3月に教室を借りて行う活動が停止となりましたが、10月に7か月ぶりに再開しました。その代わり、机と椅子の消毒、教室に入る前の手指の消毒と部員一人一人の体温の確認や窓を開けて換気するなど、様々な感染対策が条件となりました。

しかし、感染者が増加した11月末に、感染者増加に伴い再び活動停止となり、それ以来オフ活動はできていません。

例年、交流会を本学、もしくは他大学のキャンパスで行っていますが全くできていません。

 

2019年度のオフ活動

コロナ渦以前の活動について紹介します。

 

部内戦 ゲッコウガ1on1

ルールはゲッコウガ1匹だけの総当たり戦でした。すぐ決着がつくので、1日だけでも多く対戦を消化できました。対戦後、その場で一人一人型を公開して、いろいろな型が見られて盛り上がりました。

f:id:tohoptc:20210303171716j:plainf:id:tohoptc:20210303171836j:plain

 

交流会

PTCでは、交流会を本学、もしくは他大学のキャンパスで行っています。

ポケモンの対戦以外にも、クイズなどの企画で盛り上がっています。

下の写真は、立教大学さんと慶応義塾大学さんとの交流会の様子です。

f:id:tohoptc:20210303172934j:plain

立教大学にて

 

ポケモン以外のゲームをすることもあります。これは、近隣の4大学でスマブラをした時の様子です。

f:id:tohoptc:20210303172950j:plain

本学にて

 

入会方法

個人でTwitterアカウントを作成して頂き、PTC公式TwitterにDMで入会の旨を伝えてください。

その後、学籍番号、氏名、学部、学科、ハンドルネーム(ゲームで使っている名前やニックネームなどなんでも)を教えていただきますのであらかじめご了承ください。手続きが終わり次第、PTCのDiscordチャンネルへ招待します。

 

おわりに

PTC公式ブログは編集の都合のため、今回からFC2 ブログからはてなブログに移行することにしました。FC2 ブログのリンクはTwitterのプロフィール欄から削除し、ブログの末尾に掲載します。過去の活動の詳細を見ることができますので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。サークルについて質問などありましたら、DMまたは公式Twitterのプロフィール欄に載せている質問箱にお気軽にお問い合わせください!皆さんの入会をお待ちしています。

 

過去のPTC公式ブログ(FC2 ブログ)

t.co